FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園バザー手作り品 簡単ヘアピン作り方♪

先日アップした、幼稚園バザー用におすすめなパッチン留めの作り方をご紹介します♪
本当に簡単なので、おすすめです^^*

061113.jpg


★材料★
パッチン留め…100均では8本入りくらいで売っています♪
表布少し…柄の小さめな可愛いものがお勧め。
中布少し…白や生成りくらいの色で無地、中厚~くらいのしっかりしたもの。
裏布少し…あまり薄手でなければなんでも♪表布や中布と同じ布でもOK^^*
ボンド…普通の木工用ボンドでも、手芸用のものでも♪
ドミット芯…最近では100均でも手に入ります。なければ使わなくても出来ます☆

☆作り方☆
①まず、中布を切ります。
 下の画像のように、ピンを直接布に置いてチャコペンなどで形をなぞり、切り取ります。
 *チャコペンがなければ鉛筆などでもOKです♪
 *書いた線の内側を切るようにすると、ちょうどいいサイズに切れます。
06111.jpg
 *画像ではいっぱい線が引いてありますが、ピン一個につき一枚で大丈夫です~汗

②下の画像のように、ピンの周りに薄くボンドを塗ります。
 *ぐるりと一周塗ってあれば、全体に塗らなくて大丈夫です。
06112.jpg

③②でボンドを塗ったピンの上に、①で切り取った中布を貼ります。
 *この中布を一枚貼っておくだけで、完成度がアップします♪
  ピンの地の色が、表布に響かなくなります。
06113.jpg

④中布を切ったときと同じ要領で、ドミット芯を切り取ります。
 切り取ったら、軽くボンドを3箇所くらいにのせて貼り付けます。
 *軽く固定できればいいので、ボンドは少しで大丈夫です♪
 *このドミット芯を貼っておくと、できあがりがぷっくりとしていて可愛くなります。
なければ貼らなくても大丈夫です。
06115.jpg
06116.jpg

⑤表布と裏布を切り取ります。
 それぞれ、ピンより二周りほど大きめに切ります。
06117.jpg

⑥裏布にピンを差し込むための切れ目をちょうどよさそうな所に入れます。
 下の画像のように差し込めればOKです。
061110.jpg

⑦表布、裏布の裏に、それぞれ薄く、まんべんなくボンドを塗ります。
06119.jpg

⑧裏布をピンに貼り付けます。
06118.jpg

⑨表布も貼り付けて、しっかりとボンドが馴染むように指で全体を押えます。
061111.jpg

⑩ボンドが完全に乾いてから、まわりをはさみで切り取ってできあがりです。
 *一晩くらいは乾かしたほうがキレイに切れます♪
061113.jpg
061112.jpg

チェックのほうは、まわりをピンキングばさみで切ってます♪
レースのピンは、出来上がったピンの上にボンドで貼っただけです。
他にも、まわりをレースで飾ったり、編んでつくったお花をくっつけたり、色々とデコってもかわいいと思います。

ラッピングをする場合は、数日しっかりボンドを乾かしてからがいいと思います。
ボンドが乾かないうちにビニールなどにいれると、ピンが錆びてしまいます…><;

わかりにくいところ等ありましたら、コメント頂ければと思います。
是非作ってみて下さいね~^-^*

参考になったよ~☆
って方はクリックしていってくれると嬉しいです^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。